-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お母さんになれたという事実。。。
2009 / 04 / 09 ( Thu )
励ましのメッセージをくださった皆様、心より感謝申し上げます。。


読みながら涙が次から次へとあふれ出て・・・胸がいっぱいになりました。。



そして昨日無事退院してまいりました。。


本当は週末まで入院するつもりでしたが、夜になると・・・


もう赤ちゃんはここ(お腹)にいない・・・1人になってしまった…

という思いが押し寄せてきてどうにかなりそうなほど寂しくて、急遽帰ってまいりました。。





4月6日・・赤ちゃんが亡くなった2日後・・・ 


『オレ、これ選びながら涙こらえるの必死やったわ・・・初めてのオモチャはオレが買ってやろうとずっと思っててん・・・』



そう言いながら病室に帰って来た主人の手には、赤ちゃんの棺用の箱と赤ちゃん用品。。


スタイ、プーさんの靴下、アンパンマンのガラガラ、木製の小さなダンプカー・・・


思わず握り締めて泣いてしまいました。。。



そして、ガーゼの上で眠る小さな赤ちゃんをおっぱいをあげるように抱き、たくさんお別れを言いました。。

MA340011のコピー


母として・・・どうしても最後まで見送ってやりたくて、それから主人と2人で斎場へ・・・


眩しいくらいの雲一つ無い快晴・・・


赤ちゃんは静かにお空に帰って行きました。。





MA340012のコピー


SH010044のコピー

これは病院の退院前日と最後の日の食事です。。


私がお世話になってた産院は、一人一人の体調(つわりなど)に合わせて毎日栄養士さんとお話しし、その日のメニューを個別に考えてくれるという、とってもありがたい食事でした。。


入院した頃はおかゆくらいしか食べられなくて、途中からそれすらも受け付けなくなり、赤ちゃんが亡くなる前日にはベッドに横たわったままスープを飲むのがやっと・・・


しかし、赤ちゃんがお空に帰った次の日から当然のことですがつわりは消え、普通食が食べれるようになりました。。

でもそれすらも虚しく・・・ 悲しい気持ちとうらはらに、回復しようと食べ物を求める自分がどこか情けなくも思いました。。。


そんな私なのに、少しでも食べる喜びをと一生懸命作ってくださった最後の食事。。。


私は 『今日だけは残さずいただこう』 と、一人病室で泣きながら食べました。。


SH010043のコピー


義母が赤ちゃんが亡くなった日に生けてくれたお花・・・


青い花は、赤ちゃんが男の子だったので男の子のイメージ・・

糸菊は供養・・・ マーガレットは子供のイメージ・・・

カーネーションは私が母になったというしるしに・・・


そして真ん中に一本だけある石楠花は、後姿も前から見ても可愛い赤ちゃんだったよという意味だそうです。。


そんな深い意味のあるお花。。 退院まで見つめては何度となく泣きました。。


SH010042のコピー

入院した時はこんな結末が待ってるとは思いもしなかった。。。


ただただ赤ちゃんのことを思い、ベッドでひたすら安静にする毎日・・・


大量出血で恐怖感に押しつぶされそうになっても、それでも幸せだと思ってました。。。


激痛でおかしくなりそうになったあの夜も、赤ちゃんの生命力を信じて疑わなかった。。


まだまだ心は回復しませんが、少しずつ以前の笑顔を取り戻せたら…と思ってます。。



そしていつか必ずこの手に我が子を抱きたい!!


一人の人間を育て上げるという大変な大変な経験をしてみたい!!!


大好きな旦那様との子供を何としても授かりたい!!


亡くなった赤ちゃんの分まで愛情をいっぱい注いでやりたい!!


そう思って、今回のことは一生忘れることはありませんが前向きに頑張ろうと思います。。


それが私を支えて下さった皆様と、そして何よりも幸せな時をくれた赤ちゃんへの恩返しだと。。


これからどんな人生が待っているかわからないけど、私は確かに母になったんだという事実を胸に頑張ります!!





ランキングUPが更新の励みになります!!
今日も愛のポチポチッ!皆様応援よろしくお願いします♪

    にほんブログ村 鳥ブログへ  



19:43:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<いかがお過ごしでしょう? | ホーム | 天使ちゃんありがとう>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/09 21:56 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/09 23:10 * [ 編集] | page top↑
--お疲れ様。--

応援してるよ!一人じゃないよ!
ゆっくりやすんでね。
by: パーシー * 2009/04/10 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/10 00:58 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/10 06:43 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/10 08:28 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/10 11:24 * [ 編集] | page top↑
--おかえりなさい。--

帝王切開を1回すると自然分娩が難しくなるとか、妊娠しない事もあると聞いた事があったので、産んであげられたのはとても良かったと思います。
ご飯食べたくなるのは、きっと、次の赤ちゃんがあなたの体調の回復を待ってるからだよ。天使ちゃんも、お母さんの断食なんて望んでないと思うし、いっぱい食べてね。ぼちぼちでいいから元気になってね。鳥さんたちも元気なあなたを待ってると思うし。
産科の先生が少なくて、良い病院が少ない時代といわれているのに、あなたは良い病院だったんだね。アレルギーのある人なんかはそういう病院いいよね。

by: noharm * 2009/04/10 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/10 14:02 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/10 19:13 * [ 編集] | page top↑
----

どうコメントしようか悩んでました。
だって、とても辛いとき。
悲しいとき、そんなときになんて言葉をかけてあげればいいのか。
でも、少し前向きになれている様なので、安心しました。
天使ちゃんはもう少し、天使のままでいたかったのですね。
また会える日を待ちましょう。
きっと。
by: ラルママ * 2009/04/11 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/11 02:36 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/11 18:25 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/12 00:39 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/12 01:37 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/12 22:37 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/13 09:09 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/16 00:25 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/16 19:03 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/06 09:06 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kiyopiyo3.blog43.fc2.com/tb.php/135-324d4533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
