スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
鳥にも人間にもミネラルを!!
2009 / 06 / 11 ( Thu )
おはようございます!(´∀`*)


昨日の京都は一日中雨模様。。。 



本日は晴れ太陽 修学旅行生、良かったね~+.(*´∀`*)゚+.


旅行中雨が降るとできなくなる予定もあるからねぇ。。




さて、今日は朝から皆さんに塩土をあげることに☆



我が家はみんなペレット食なのでミネラルやら配合されてるし、塩土はたま~にしかあげません☆



なので、未来ちゃんは塩土初体験です♪



で、小さいサイズのを買ってきて餌箱に入れてみました☆


IMGP6714.jpg


なんかためらいながらもしっかり握って食べてます( *´艸`)



土なのに食べる物だって分かるんですよね~!本能?? 不思議☆



ジャングルジムの下にある土は絶対食べないのに。。



IMGP6716.jpg


って・・・結構喜んで食べてるクセに~(つ´∀`)つ



しかぁし・・・・ 数分目を離した間に塩土は陰も形もなくなってました!!




そんで・・・・


IMGP6717.jpg


何が失敗って、餌箱のペレットを出しておくのを忘れてたので、ペレットが土まみれです。。。



あちゃちゃ・・・・ また一つ用事が増えた・・・



ま、予想はできてたけど、やっぱり一瞬でなくなった塩土。。。



今度からもう少し小さく割ってあげることにします( ̄▽ ̄;)



でないと、不経済だおーーーーーーー!!!



その後の放鳥時、心は心で未来のケージに出かけて人んちのご飯を食い散らかすし・・・



しかも掃除の後新聞を敷き忘れてて、これまた失敗!!


DSCN6445.jpg


DSCN6444.jpg


こうして毎日どんどん時間は過ぎて行くのであります。。。



ま、鳥達のキラキラした目を見てたら、お世話も苦じゃないけどね☆





そうそう、先日サプリメントの記事を書きましたが、少しずつ変化が出てきました!



DHCのマルチミネラルの効果だと思いますが、髪が変わりました!!



以前はすぐ枝毛ができて傷みまくり、すぐ脱色したみたいな色になってた髪。。。



それが手触りも違うし、毎日ドライヤーを使ってるのに全く枝毛にならないの!!



サプリを飲み始めて約2ヶ月、そろそろいろんな効果が出てくる頃みたいです☆



ちゃんと実感できると嬉しくなって、改めて続けよう!って思いました(´∀`*)



ホント、オススメです!!! 

 




ランキングUPが更新の励みになります!!
今日も愛のポチポチッ!クリックしていただけると、と~っても嬉しいです!
皆様応援よろしくお願いします♪

    にほんブログ村 鳥ブログへ  






10:43:32 | 未来 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<目の上のたんこぶ。。 | ホーム | ラティスの正しい使い方。。>>
コメント
--塩土って…--

大事なようですよ

鳥ってグリッドが必要な生き物です
ペレットやシードだけではグリッドを摂取する事はできませんから焼き砂や塩土を与えると良いようです
ウチの鳥、この前から調子が悪くてレントゲンを撮ったんですけど
普段から庭を歩き回ってる銀ちゃんは石のような物が写ってるのに外に出ないカシス君には全く何もありませんでした
ペレットだとグリッドは必要無いと言う先生も居るようですが私がお世話になってる先生はやはりあった方が良いとおっしゃってましたね
塩土がペレットに入っても全く問題はありませんから大丈夫ですよ

あと…
小粒の砂利(サフラワーからヒマワリくらいの大きさ)を入れてあげると喜んでおもちゃにします
野生ではこんなのをオモチャにして食べてるのかと思ってます
ホームセンターとかで売ってる物を水洗いしてフライパンで炒めて(消毒です)冷めてからあげて下さい
by: 生臭坊主 * 2009/06/11 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--今度あげてみようかな--

いやーん。未来ちゃん豪快に砕いちゃいましたね。
るうたもやりそうなので・・・。
くるみとか大好きなものは ちびちび食べるのですが、普通のものは ゴリゴリ砕くるうたです。

鳥さんたちって お目目きらきらさせますよね。特にイタズラした後とか。。。。ごはん散らかしたあととか。
もう!君達の仕事だと思ってます。かたずけは私の仕事ですね。

by: anzumama * 2009/06/12 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--塩土--

我が家もたま~にあげてます。
→ヒバちゃん以外ですが(;^ω^A
コンゴウインコさんは野生で土を食べるんですよね。野生コンゴウさんが食べる種子に毒性が
あるものもあり、それを中和する役割を
するときいた事がありますが、
確かサル類でも特定の場所の土を食べたりする
みたいですよね。。

うちはヒバちゃんが塩土禁止なので
食べさせられないのですが、
鳥さんって本当に塩土好きですよね。
ヒバちゃん…
グリットが多過ぎて、レントゲンとったら
砂袋から飛び出ていたことがあったんですよ(;^ω^A
by: アイアイ * 2009/06/12 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★生臭さんへ★--

へ~(´〇`*)ホームセンターに売ってる砂利ですか~☆なるほど・・・
グリットはあまりあげすぎると溜まっちゃう場合もあるってお医者様に聞いたことがあったので、塩土もたまにしかあげてません☆
が、やはり全く与えないのはよくなさそうですね。。
あ・・・そうそう、土まみれのペレットね、未来ちゃん全く食べてくれないんです!
食感悪いのかな???
お腹が空いたら食べるんだろうけど、過保護なので(笑)入れ替えてあげました☆
・・・というか、その土まみれのペレットをケージの外に撒き始めたので・・・(;´д`)
我が家はリビングにケージを置いてるのですが、想像しただけでゾッとするでしょ~~!笑
床中ジャリジャリっすよ!!アハハ・・・
今度砂利試してみますね!!+.(*´∀`*)゚+.
by: kiyo★ * 2009/06/12 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★anzumamaさんへ★--

塩土ね、小鳥さん用の小さいのが売ってますので便利ですよ~☆
最初はチビチビ食べてたんだけど、ボロボロ崩れるのが楽しくて、ゴリゴリ砕いちゃったんでしょうね~☆
なので、放鳥時に塩土をあげると大変かも;;
床が土だらけになること間違いなしです!汗

そうそう、我が家のコンゴウ’sオススメのおやつを紹介。。
スーパーに乾燥ザクロ(オイルコーティングなし・砂糖不使用の)が売ってるんですが、アレ、すっごく気に入ってます☆
中に小さな種があって、食感も楽しいみたい☆
お試しあれ~(´∀`*)
by: kiyo★ * 2009/06/12 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★アイアイさんへ★--

野生のコンゴウさんが塩土の壁に群がってる映像、見た事あります(´∀`*)
ちゃんと本能で摂取しないといけないことがわかってるってすごいですよね☆

そういえばヒバちゃん、以前そんな記事書いてましたね!
私が以前お世話になったお医者様も、グリットや塩土は溜まって障害を起こす子もいるとおっしゃってました。。
なので、与えるのはたまに・・にしてます。。
で、たまにあげると嬉しそうなんですが、食べてる姿見ながら『そんなの美味しいの~??土やで~??』といつも聞いてしまいます(*ノ∀`*)
体の構造上必要とはいえ、ちょっと不思議に思う私です( *´艸`)
by: kiyo★ * 2009/06/12 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。お久しぶりです。
今京都の丸太町にいます。そして・・インコ風呂に入ってきましたよ~。
シアワセすぎてのぼせそうでした。
というかかなり長風呂。
kiyopiyoさんはどの辺にお住まいですか?
by: GJR * 2009/06/13 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★GJRさんへ★--

こんにちは(´∀`*)
松葉湯さんに行かはったんですね☆
可愛かったでしょ~♪冬だと湯舟の近くの窓が温かいから群がってウトウト寝るんですよ~☆
我が家は丸太町を松葉湯さんから西に車で10分ほどの場所になります(*^ー^*)
今日は母の誕生日で実家に帰って来てるんですが、会いたかったです~^^
またぜひ京都にいらしてくださいね☆
by: kiyo★ * 2009/06/14 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kiyopiyo3.blog43.fc2.com/tb.php/144-ae6f3f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
